2020/10/08

日本百名山の一つ、北海道の羊蹄山に登りました

 日本百名山の一つ、北海道の羊蹄山に登ってきました。北海道の富士山と言われているように綺麗な形をした火山です。すっかり秋となった山は紅葉に覆われ、そして山頂では今年初めての積雪を見ました。

これで二ヶ月の間に、幌尻岳を除く北海道の中での日本百名山+カムイエクウチカウシ山を初登頂したことになります。初めはまさか登るとは思っていなかったのですが、北海道の山の美しさに突然羅臼岳で気付き……順に、羅臼岳、斜里岳、雌阿寒岳、カムイエクウチカウシ山、大雪山、利尻岳、十勝岳、トムラウシ山、羊蹄山。そしてすべての山で珈琲もドリップしました。
とくにカムイエクウチカウシ山が美しかったです。山が深い場所にあるので行くのが大変なのですが、そのぶん山頂からは町など見えず、何処までも山々が、険しく美しい稜線が続きます。忘れられない山となりました。
いつかやってみたいと思うようになったのが、大雪山〜十勝岳〜トムラウシ山〜富良野岳への縦走です。これって山を登り始めた人の順当な育ち方なんでしょうね。



0 件のコメント:

コメントを投稿