2023/05/20

八ヶ岳の赤岳


 八ヶ岳の赤岳に登ってきました。快晴で見晴らしがよく気持ちの良い一日でした。雪山でもなく夏山でもない中途半端な時期で(5/16)、グズグズの雪としまって濡れた雪と氷と岩と土のミックス。ところにより簡易アイゼンがほしいのだけれど、グズグズの雪ではまったく効かずに意味がないし、岩では歩きずらい。トータルに考えてとても使いづらいので、アイゼンなしで慎重に歩く、というスタイルでした。まだ使ったことはないけれど、チェーンの方が良さそうですね。

ですが、登りづらくはあるものの、夏の酷暑ではなく、冬の極寒でもなく、気温的には最も快適。

24座めの日本百名山ですね。

森林限界当たりまでは、トレーニングのためにマンサンダルで歩きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿