2024/07/24

朝の焙煎したて珈琲


 所沢カルチャーパークで朝の珈琲焙煎。手前味噌だが、やはり俺の焙煎した珈琲はうまい。キリマンジャロ。珈琲は焙煎してから何日か寝かせた方が美味いという一般論だが、さんざ自分でやってみて、そんなことはない。熟成の概念と混同できないし、焙煎後の不安定な分子は急速に変質していく。統計的に物は言えないけど、個人的および周囲からの反応では、美味いだけでなく、これが珈琲だと思い込んでいたオーバー気味な精神作用や胃腸への負担が少ない、とも思っている。んで、エビデンス無きものは口にしないという理系の癖に余りにも囚われていては新たな発見の阻害にもなるので、ある程度は学んできたのだしそろそろ感覚で好きなことを言ってもいいのでは、と思い始めている。


0 件のコメント:

コメントを投稿