2020/09/18

大雪山緑岳に登る

 紅葉が始まったばかりの大雪山緑岳。緑岳の登山口となる高原温泉へ向かう林道の紅葉時マイカー規制は、明後日の18日から始まる。

ここの山頂直下の岩場にはナキウサギが住んでおり鳴き声が時折聞こえてくるが、岩の隙間に隠れてその姿はなかなか見せてくれず。

天気に恵まれた今日は、同じ大雪山の旭岳や白雲岳の姿を眺めることができた。トムラウシ山へと続く稜線には雪渓が残る。

第二花畑で珈琲を飲んだのだが、春にここを訪ねれば名前のとおり高山植物の花が咲き乱れているのだろうし、あと一週間遅く来れば紅葉に染まっているのだろうなー。


緑岳山頂直下の岩場。ナキウサギが生息する。


緑岳の第二花畑。


左端が大雪山の旭岳(山頂は雲に隠れている)。右端が大雪山の白雲岳。



トムラウシ山へと続く稜線と、そこにのこる雪渓。

0 件のコメント:

コメントを投稿