2021/03/23

カワセミ

ここんところずっと川が濁ってるなぁ。上流で工事でもしてるんだろか。ここに縄張りを持って、30分ワンルーチンでいつも飛んでいるカワセミが、姿を見せないなぁ。生きているといいけど、腹すかして死んじまったかなぁ。埼玉県は荒川水系の土砂撤去を一斉にやるみたいだけれど、カワセミに限らず川沿いにしか移動できない種は多いから、動植物への配慮なしに全支流でやれば、この地域で絶滅へ追い込むのも意外と簡単かもね。

ああ、漫画が描ければいいのになぁ。批判、非難じゃなくて、自らの行為を笑う風刺でも描ければねぇ。30%、もしかしたら90%天国へと追いやられても健気に生きているカワセミ君と(んでも丈夫な種族だと思う)、一方で0.001%でてんやわんやの我々。いや、何が良いとか悪いとかの話じゃなくてね、俺だって思いっきり加担してるんだし、両方ともに同じDNA螺旋から生まれ出る人間はちょっと前頭前皮質が肥大しただけの同じ生物なんであってさ、まあ似たような運命に流されているんだけど、でも人間はそんな世界の全体を客観的に眺められるよね、日本にはあまり見受けられない文化のようだけどさ、風刺として苦笑いできればねぇ、みたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿